節約かあちゃんちの生活事情、子育て事情などを赤裸々に語ります!


| - | | - | - |
子供の特権!?
おこんばんは〜! 節約かあちゃんです。

昨日の夜息子が熱を出しました。
幼稚園ではもう運動会の練習が始まっているので、
疲れがたまっていたのでしょうか?

熱を出すのはかれこれ数ヶ月ぶりなので、心配で
今日は病院に連れて行きました。
たいしたことはなしということでほっとして
かえってきたら、これまためったにお昼寝をしない息子が
昼寝をしてしまいました。

お腹空いたよ〜と泣きながら夕食を待ちきれず、
眠ってしまったのですが、この格好すごくないですか?
座布団5枚ですよ!!

ken

どんな格好でも眠れるのが子供の特権というのかな?
思わず写真を撮ってしまいましたよ!!

いつまでもこんなほのぼのした小さい子供たちでいてほしいと
思うのはわたしだけでしょうか?

節約かあちゃん家計を救う!!
| 子育て | 18:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
息子との親子喧嘩
こんにちは〜。 節約かあちゃんです。

幼稚園に通い始めて、かなり生意気になってきたわが息子。
昨日も、悪さを重ねて私にしかられて怒って言い返してきました。

まず、悪さとは

1.トイレットペーパーを1回のおしっこに一本使いきり
  一気に流したのでトイレが詰まってしまった。

2.テーブルにボールペンで力いっぱい書いたので、ニスの部分が
  削れて消えなくなった。

3.けんかの末お姉ちゃんの髪の毛を引っ張って泣かした。

3番まできたらいい加減にしなさい!と怒り爆発のわたし。
その私に向かって息子は

「もうママ怒るんなら出て行くからね!!」

「じゃあ出て行きなさいよ! もう帰ってこないでね!」とわたし

「わかった。 ぼく明日出て行くからね!」


私の負けです。 笑ってしまいました。 笑いながらなんで今出て行かないのよ?と聞いたら「だってお腹空いたんだもん」だって。 返す言葉なし。

くやし〜

節約かあちゃん家計を救う!!


| 子育て | 14:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
へびがいたよ〜。
こんにちは〜。 節約かあちゃんです。
今日は、子供たちのお迎えにいつもの橋に行ったところ
小学生が騒いでいたのでなんだろうと思ったら

「へび」

がいました。蛇なんて見たの何年ぶりだろう?
しかもへびって泳ぐんですね〜。 驚きました。

小学生が砂などを投げるので、川に飛び込み泳いで逃げて
行きました。 

蛇を近くで見たうちの子供たちは驚きと興奮で小学生と
まじって追い掛け回していました・・・

蛇も迷惑だったことでしょうね。 でもいったいどこから
きたのでしょう? 蛇が住めるような環境があるのでしょうね。
驚きました〜。

節約かあちゃん家計を救う!





| 子育て | 16:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
風邪が・・・
こんばんは〜。 節約かあちゃんです。
今日は、子供二人を連れて朝から幼稚園の観劇会に行ってきました。
風邪がだいぶよくなっていたので、二人を自転車に乗せて
がんばって行ってまいりました。

汗をかきかき会場につき、楽しく観劇をし、帰ってきて
あわててお昼ごはんの用意。 

おとなしくしてろ!と言っても子供たちはおとなしくなんて
できないので、お昼を食べてから外で遊びました。
あっという間に夕方で夕食の支度です。
あ〜、あわただしい1日でした。

夕食の支度を始めた頃から、また少し具合が悪くなってきました。
今日は早く寝ようと思います。
体調を壊しやすい季節ですので、みなさまお体をお大事に。

節約かあちゃん家計を救う!!




| 子育て | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
風邪引いた〜!
おはようございます。 節約かあちゃんです。
ここ数日やたら寒いですね。 おかげさまで風邪を
引きました。

娘→息子→私 という流れで菌が回ったようです。
いつも旦那とは別々に風邪を引きます。 それは
一緒にいる時間が少ないからでしょうね。

毎年梅雨に入る前のこの時期に、子供たちは風邪を
悪化させ重くなることが多いのです。

なんでだろう〜?なんでだろう〜?(もうふるい?)

やはり天候が不安定だからでしょうか?
2年前には、娘が肺炎に、息子が気管支炎になり看病で
私はへろへろに。

昨年も風邪を悪化させて幼稚園をしばらく休みました。
子供が風邪を引くとどうしても私に移ってしまうので
重くならないように今のうちにゆっくりしようと思います。


節約かあちゃん家計を救う!

| 子育て | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
お弁当を食べてこなかった・・・
こんにちは〜。 節約かあちゃんです。
今日は、ゴールデンウィーク明けのはじめてのお弁当の日。
朝から、一口で食べられるのりまきや卵焼きなどをつめて
持たせてあげました。

娘は、1粒残らずきれいさっぱり食べてきたのですが、
息子はというとゼリーだけを食べてあとは海苔巻きを2,3個
つまんだだけでした。

幼稚園がはじまってからまだ2度しかお弁当は持っていっていなので
すが、前回はきちんと食べてきたんですけど今日はどうしたんだろう?

最近、毎日幼稚園で泣いていると娘から聞きます。
理由は、「上履きが履けない」とか「先生がいなくなった」とか
行っては娘の教室に逃げていくらしいのです。

ちょっと心配ではありますが、明日幼稚園に行く?と聞くと
行くよ〜って元気に答えるので大丈夫かな〜?

少し不安になっちゃったのかな? かえってきたら恐ろしいほど
たくさん食べたので、身体の調子は悪くないと思います。
ちょっと息子が心配になったかあちゃんでした。

節約かあちゃん家計を救う!へ



| 子育て | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルプスの少女ハイジにはまる。
おはようございます。 雨の土曜日となってしまいましたね〜。
午後からは晴れるようなので、午前中はまったり過ごしたいと
思います。

さて、わがやはケーブルテレビに加入しているのですが、
懐かしいアニメがたくさんはいります。

わがやの子供たちは、アライグマラスカルとアルプスの少女
ハイジに夢中です。

時には、ハイジと一緒に泣いたり、ロッテンマーヤさんを
しかったりとハイジの気持ちになりきっております。
私も結構はまっていて、毎日楽しみに見ています。

今どきは、めずらしく子供の心を捉えるアニメなのでは
ないか思います。 昔のアニメはいいなぁ〜。
フランダースの犬や母をたずねて3千里なども放送するようなので、
一緒に見たいと思います。

しかし、見ながら泣いてしまうこともよくあるので
子供の前ではちょっと恥ずかしいなぁ〜。

節約かあちゃん家計を救う!!
| 子育て | 09:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
公開保育に行って来ました!
こんにちは〜。 節約かあちゃんです。

今日は子供たちの公開保育でした。朝から幼稚園に行って
楽しく歌っている様子をみようと楽しみにしていました。

年中さんの娘は私が見ているので、張り切って大きな声で
歌っていました。 

しかし、息子はというと先生の言うことをちっとも聞かず、
歌を歌うところも歌わず、不機嫌そうに椅子に座っているだけです。

帰りも自分では一切帰り支度をせず、帰り支度の終わって迎えにきた
お姉ちゃんにやってもらっている始末。 

この子はいったいいつもどうしているんだろうか?
と心配になってしまいました。

かなりのマイペース(悪くいうと自分勝手)な子なので、
幼稚園でも団体生活をきちんとできているのでしょうか?
まだ3歳になったばかりなので、しょうがないのかな?

楽しそうに幼稚園に行っているし、幼稚園ごっこもうちでは
しているので、きっと保護者がたくさんいて緊張したのでしょう。
そう思いたい・・・


節約かあちゃん家計を救う!
| 子育て | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
いもり〜?
子育てにひと段落した私です。 先日弟のところに
あかちゃんが生まれてとっても赤ちゃんが恋しくなって
しまいました。

でも、もうひとり子供をと思ってもお金のことやまた1から
始めるのはちょっと大変かな?なんて考えてしまいます。

そこで、ペットでも飼いたいと旦那に言ったらいいんじゃない?
とのこと。 私は犬が飼ってみたかったのですが、お金と手間が
かかるからということで却下されてしまいました。

あまりお金と手間がかからないペットということで「めだかか
熱帯魚」でも飼おうか?ということになりました。

夏に金魚すくいでとってきた金魚も病気で死んでしまって水槽も
余っていたので、とりあえず手軽にはじめられそうだからいいかなと
思ってました。

旦那がじゃあ買ってくるね。と言ってでかけて帰ってきたら
びっくり! なんとそこにいたのは、

いもり

な、なんでよりによってイモリなのよ〜。 なんとえさは、

乾燥いとみみず

気持ち悪いったらありゃしない! 確かにお金も手間もかからないけど、
癒されませんから〜! しかもつがいで買ってきたので増える可能性も・・・

とうちゃん! 勘弁してよ! 


imori

節約かあちゃん家計を救う!!
| 子育て | 09:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
赤ちゃんは売ってないのよ!
昨日も弟のとこの赤ちゃんに会いに行ってきました。
新生児ちゃんてなんであんなにかわいいのでしょう?

くにゃくにゃで眠ってばっかりだけど、顔をしかめたらり
にやっと笑ったり、べそを作ったり。

わたしは赤ちゃんだ〜い好きなので、1日中新生児室を眺めていても
あきません。 怪しい人?

昨日はうちの娘もすっかり赤ちゃんのかわいさにはまって
しまってじ〜っと眺めていて、さぁそろそろ帰るよって言っても
帰りたくないという始末。わたしも帰りたくなかったけどね。

その後の娘の言葉に一同大笑い。

「赤ちゃんほしいよ。 買って帰ろうよ!」

ですって(笑) 赤ちゃんが小さなベットにたくさん並んで
眠っているので、買って帰れると思ったのでしょうか?
子供の発想って面白いですね。

帰りの車の中で赤ちゃんは買えないこと。 お母さんのお腹から
生まれてくるんだということなどを一生懸命説明しましたが、
4歳の娘には分からない様子。 当たり前か。


娘よ。 早く大きくなってわたしに孫を見せてね。

節約かあちゃん家計を救う!へ 




| 子育て | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ