節約かあちゃんちの生活事情、子育て事情などを赤裸々に語ります!


| - | | - | - |
クリスマスケーキがふたつ!?

今日はクリスマスイブですね〜。 
毎年のことですが、我が家ではクリスマスケーキを
会社で強制的に買わされます。
しかもお給料から天引きで、宅配されます。

昨日は会社からのケーキが届く日。冷凍ケーキなので、
解凍してイブの今日食べようかな?なんて思ってました。

昨夜主人がケーキを持って帰ってきました。
お客さんのケーキ屋さんでクリスマスケーキのキャンセルがでて
かわいそうだから買ってきたのだとか。(半額にしてくれたそうです
ラッキー)

ここのケーキ屋さん行列ができるほどの人気のお店です。
店が閉まるころになるとケーキがみんな半額で売っていると
いうことで、時々買ってきてくれます。(めったに余らないらしい)


あらら。ケーキが二つになっちゃった。 
でもケーキ大好きなわたしは昨日夜遅くにたべちゃいました。
ははは。豚への道まっしぐらですね〜。 本当においしかった。
手間がかかるから、クリスマスの時期のみ限定20個の予約販売の
ケーキだったのだそうです。 レアチーズケーキですが、
形もかわいいし、甘すぎず、ペロッと食べちゃいました。

今年のクリスマスケーキは、チョコレートケーキとチーズケーキでした。
私の出番はなさそう。 今年のケーキ作りはなしです。
チーズケーキのほうは食べかけ画像でごめんなさい。

節約かあちゃん家計を救う!へ



| お料理 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
さんま〜
さんまの季節がやってきました!
わがやはさんまが大好き! 特に2歳の息子のさんま好きは
恐ろしいですよ〜。 刺身で食べるのが一番好きなんです!

ひとりで1匹平気で食べます。
2歳のくせに刺身好きなんです。 
子供にやるのはもったいないんですけど、好きなものは
しょうがないですよね?

魚を購入するときっておろしてあるものを購入しますか?
私は、魚のまんま買ってきて自分でおろします。

そのほうが全然安いんです。
たとえば、さばの味噌煮を作ろうとスーパーなどに行きます。
するともう3枚におろしてあって、さらに切り身で売っているものと
魚のまんま売っているもの値段を見比べると一目瞭然。

おろしてあるものを買うと1.5倍から2倍くらいします。
うちは家族全員魚ずきなので、少しでも量が多くて安いもの
を買うようにしてます。 それに自分でおろしたほうが、
鮮度も良くおいしいです。

魚をおろすのって意外と簡単です。 ぜひチャレンジして
おいしく、節約しましょう?

HOME
| お料理 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
今日のお昼はカレーライス
今日はお昼からカレーライスを作りました。
カレーは夕食だけのものと思ってませんか?

ゆうべのごはんが残っていて、カレー粉も少しあまってて
鶏肉も使いかけがあったので、昼からカレーライスに
しちゃいました。

カレーは、簡単に作れますしお昼ごはんにもいいんです。
私はお友達が遊びに来るときもカレーライスを作っておいたりします。

昼からカレー作ったの?とびっくりされますが、
安く済みますし、冷蔵庫の残り物で作ることができるので、
冷蔵庫整理にもなりますよ! 

子供たちは大喜びで2杯ずつしっかり食べました。
わたしもついつい食べ過ぎてお腹いっぱいです。


HOME
| お料理 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りみそ
私は何でも自分で作ってみたいタイプの人です。
今日は手作りみそをかき混ぜる日だったので、家族、友人に
大絶賛のみその紹介です。

二人目を妊娠中(約3年前)からお味噌を自分で作るように
なりました。 みそってどうやって作られるのか?という
ところから始まって、材料、道具を揃えて今に至ります。

年間4Kgしか作っていない(作業が結構大変なので)のですが、
味噌ガメを購入して見た目も本格的です。



大豆をつぶす作業は大変ですが、意外と簡単な味噌作り。
試してみてはいかがですか?

1.大豆を手でつぶせる硬さまで煮る。
2.大豆をビニール袋に入れて足でつぶしてしまう。
  (めん棒で伸ばしてもよいけれど、足のほうが速いです。)
3.こうじと塩とつぶした大豆をよく混ぜて、団子上にしながら
  味噌ガメにならべる。 
4.上からうち塩をしてラップをかけ、重りを少しのせて寝かせる。
5.月に一度くらいかき混ぜる。
 
ざっと書くとこんな感じです。半年くらいで食べられます。 
がんばって作ったかいがあって本当においしいですよ。
塩加減も自分で調節できますし、無添加で身体にもいいのでは?

私は味噌作りの材料を生協の宅配パルシステムで購入しています。
パルシステムは素材こだわっているので、大豆も国産、減農薬栽培のもの
など選んで購入することができます。

なかなかお店に売っていない味噌作りの材料、生こうじなども
購入できるのでお薦めです。 作り方も味噌作りの材料販売の時期に
なると詳しく載っています。



わがやのかわいい味噌です。

HOME
| お料理 | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日に夕食は?
今日は夕方から、娘の通う幼稚園で夏祭りがあります。
子供二人浴衣を着せて4時ころから出かけます。

そのため、お昼ごはんと一緒に夕食も作ってしまいました。
今日のメニューは、以下4品です。





1.牛丼
2.もずくの味噌汁
3.なすの漬物
4.おくらのおひたし

今日は時間もないので、手抜きです。
15分くらいで夕食のしたくはおしまいです。

うちの牛丼は具沢山。 牛肉、たまねぎ、にんじん、しらたき、しめじ
を煮込み最後は卵でとじます。野菜もたくさん取れるし、高い牛肉は少しで
済みます。 ちびっと節約です。



HOME
| お料理 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
ゴーヤのから揚げ
今日は、知り合いから取れたてのゴーヤをいただきました。
とても大きくて立派なゴーヤでした。

我が家は、ゴーヤが大好きです。
ほろ苦さがたまらなく好きなんです。
いろいろなお料理に使います。

1.ゴーヤのおひたし
2.ゴーヤちゃんぷる
3.ゴーヤと厚揚げの味噌煮
(レシピはおいしい節約レシピに載せてます。興味がありましたらどうぞ)


そして子供も食べれるのが、ゴーヤのから揚げです。
今日はなんとおやつにゴーヤのから揚げを出しました。



作り方は簡単です。 
ゴーヤを半分に割り、種をスプーンですくい取り、薄くスライスします。
そこに片栗をを振りかけて、180度の油でからっと揚げ、塩を軽く振って
出来上がり!

あの苦いゴーヤもおいしく食べられます。
子供たち(2歳と4歳)も大好きです。

残暑が厳しそうです。夏ばて防止にもゴーヤをたくさん食べて
元気になりましょう!


HOME
| お料理 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
フライパン大好き
掃除嫌いの節約かあちゃんは、おいしいものを
食べるのが大好き!お料理大好き!

でも大雑把かあちゃんなので、分量をいちいち量って
煮物を作ったりとかはしません。
何事もかたちからという人もいますが、私はかたちに全く
こだわりません。

わがやには軽量カップも軽量スプーンもありません。
そんなかあちゃんのお料理の便利な裏技をちょこっと
紹介します。

うちの子供たちは、麺類が大好きです。
お昼ごはんはおそば、うどん、そうめんなんかが結構多いんです。

麺をゆでるのって普通おなべを使いますよね?
うちではフライパンです。 フライパンを利用すると
吹きこぼれないんですよ。 そのため差し水は必要なし!

しかも火のとおりが早いので、時間の短縮にもなります。
うちではパスタもフライパン、野菜のおひたしもフライパン
を使ってます。 フライパンフル活用です。

おなべをたくさん用意すると収納も大変だし、お金もかかります。
私のお薦めのフライパンはチタンの大きな中華なべ。
これ一つで煮物、揚げ物、炒め物なんでもできます。
お値段はけっこうしますが、丈夫で長持ちのチタンナベです。


純チタン製 26cmフライパン

かあちゃん利用中のチタンナベです。


HOME


| お料理 | 14:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
野菜の保存について
我が家では、家庭菜園をやっています。
小さな畑ではありますが、いっぺんに収穫できてしまうことが
多いのです。

葉っぱものは、小さい時期から少しづつ収穫していけば、
残さず利用することができるのですが、トマトなどは
結構利用するのに困ります。

トマトは日持ちがしないのと、一つの苗で一度に10個くらい
赤く完熟してしまうこともしばしば。

トマトソースにして取っておくなど、いろいろ工夫をしてみたのですが、
わたしはまめな主婦ではないので、そうちょこちょこは作ってられません。

そこでトマトを冷凍保存することにしました!
トマトって冷凍保存できるんですね。

しかも冷凍すると皮が簡単にむけます。
まず、十字に切り込みをいれて、トマトの上から水道水をかけます。
すると不思議! きれいに皮がむけちゃいます。



半分解凍したところで、小さく切ってドレッシングをかければ、
トマトの冷た〜いサラダの出来上がり!

全部解凍してからは、パスタソースなどに利用できます。
トマトを使いきれないとき、冷凍保存するといいですよ!


HOME


| お料理 | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ